1956年(昭和31年) | 9月 | 社名を「中央海運」とし、海運仲立業を主業務として、大王汽船全額出資の子会社として設立。(本社:神戸市生田区明石町) |
---|---|---|
1964年(昭和39年) | 11月 | 定款一部改正、「海運業」を加え体制を整備。 |
1968年(昭和43年) | 7月 | 社名を「新和ケミカルタンカー株式会社」と改称し、本社を神戸より東京に移した。(千代田区丸の内2-4-1) |
1972年(昭和47年) | 6月 9月 11月 | 内航運送取扱業(関W2274)を取得。 内航運送業(運A0177)を取得。 新和海運の内航油送船業務を全面的に引き継ぐ。 |
1993年(平成 5年) | 4月 | 中央海運(昭和47年10月に内航船舶貸渡業を主業務として兵庫県明石市に設立)の全株式を買取り100%子会社とする。 |
1994年(平成 6年) | 9月 | 本社事務所移転。(江東区亀戸1-5-7 日鐵NDタワー) |
2001年(平成13年) | 1月 | SMS適合証書取得。 |
2003年(平成15年) | 7月 | 第一新珠丸(内航初のLNG船2,936G/T)竣工。 |
2005年(平成17年) | 8月 | 本社事務所移転。(千代田区大手町1-8-1 KDDI大手町ビル) |
2008年(平成20年) | 3月 10月 | 当社全株式を新和海運が買取り、新和海運の100%子会社となる。 第二新珠丸(LNG船2,930G/T)竣工(中央海運)、傭船開始。 |
2010年(平成22年) | 9月 10月 | 本社事務所移転。(千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー) 新和海運と日鉄海運が合併し、NSユナイテッド海運が発足。 |
2011年(平成23年) | 10月 11月 | あけぼの丸(LNG船4,505G/T)竣工(中央海運)、傭船開始。LNG船3隻体制となる。 苫小牧港にて、あけぼの丸が国内初のSTS(ship to ship)によるLNG輸送を行う。 |
2014年(平成26年) | 7月 | 社名を「NSユナイテッドタンカー株式会社」と改称する。 |