会社情報

沿革

1956年(昭和31年)9月社名を「中央海運」とし、海運仲立業を主業務として、大王汽船全額出資の子会社として設立。(本社:神戸市生田区明石町)
1964年(昭和39年)11月定款一部改正、「海運業」を加え体制を整備。
1968年(昭和43年)7月社名を「新和ケミカルタンカー株式会社」と改称し、本社を神戸より東京に移した。(千代田区丸の内2-4-1)
1972年(昭和47年)6月
9月
11月
内航運送取扱業(関W2274)を取得。
内航運送業(運A0177)を取得。
新和海運の内航油送船業務を全面的に引き継ぐ。
1993年(平成 5年)4月中央海運(昭和47年10月に内航船舶貸渡業を主業務として兵庫県明石市に設立)の全株式を買取り100%子会社とする。
1994年(平成 6年)9月本社事務所移転。(江東区亀戸1-5-7 日鐵NDタワー)
2001年(平成13年)1月SMS適合証書取得。
2003年(平成15年)7月第一新珠丸(内航初のLNG船2,936G/T)竣工。
2005年(平成17年)8月本社事務所移転。(千代田区大手町1-8-1 KDDI大手町ビル)
2008年(平成20年)3月
10月
当社全株式を新和海運が買取り、新和海運の100%子会社となる。
第二新珠丸(LNG船2,930G/T)竣工(中央海運)、傭船開始。
2010年(平成22年)9月
10月
本社事務所移転。(千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー)
新和海運と日鉄海運が合併し、NSユナイテッド海運が発足。
2011年(平成23年)10月
11月
あけぼの丸(LNG船4,505G/T)竣工(中央海運)、傭船開始。LNG船3隻体制となる。
苫小牧港にて、あけぼの丸が国内初のSTS(ship to ship)によるLNG輸送を行う。
2014年(平成26年)7月社名を「NSユナイテッドタンカー株式会社」と改称する。